壁画(フレスコ、モザイク、ステンドグラス)、日本画、 陶芸 いろいろ
by gendfrest-5012x
カテゴリ
全体
壁画
モザイク
陶芸
日常

モニュメント像
平面・絵画
お気に入りブログ
nonacafe庵『奥の...

 
ライフログ
検索
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

千住博さんの障壁画

「千住博さんの障壁画」
 この絵の題名は「湖畔の朝」LAKESIDE IN THE MORNINGである。私はこの絵を夜に見たので、とても朝とは思えなかった。色は金色であるが湖畔の朝は金色かな。まあどっちでも良いや。千住さんは僕の後輩だし。頑張っているよ。と自分を奮いたたせる。
 でも飾り方がチョットかわいそう。障壁画を変な風に曲げている。ならば六曲一双なのだから、くねくねと置いた方が外国人は喜ぶのではないかな。「オージャパニーズ」とか言ったりして。
f0151809_20122646.jpg
f0151809_2013037.jpg


[PR]
by gendfrest-5012x | 2010-09-29 22:52 | 壁画

昔の船風の観光船

「昔の船風の観光船」
 なにか、ヤンキー風の船の飾りであった。まあ落ち着かないし、何となくヤンキーだった人が飾り付けたような、飾りであった。乗船するまでは分からなかった。でも乗ってみるとそれなりに良いんだな。船長の説明が・・・庶民的で。わかりやすいし面白かった。もっと乗っていたい気持にさせたな。
f0151809_203977.jpg

[PR]
by gendfrest-5012x | 2010-09-27 17:13 | 日常

クレーンと水陸両用船

「クレーンと水陸両用船」
 クレーンを見ると力強い印象で頼もしいな。そういえば以前、石川島播磨でユンボの資格を取りに行ったときにクレーンの資格も取れるんだと知った。取っていたらまた違った人生だったかな。いまさら遅いか・・・・
f0151809_159962.jpg
f0151809_1593776.jpg


水陸両用船はお茶していたときに、窓から変な車が走っているのをみたんだ。それがそのときに水陸両用船とは分からなかったけれど、今、船のガイドさんに聞くと成る程ねと思う。ぶつかるぐらい近づいて来たよ。なぜかお互い手を振ったりして面白かった。
[PR]
by gendfrest-5012x | 2010-09-25 17:05 | 日常

神戸の港 2

「神戸の港 2」
 向こうに見えるのは自衛隊の潜水艦。修理できている。手を振ったら、修理の人が手を振ってくれた。どこかの ・・みたいにちょっと写真を撮って逮捕というわけでもない。ただやはり国を守るためには必要なのだろう。
もう一つのは、神戸の地震の際に崩れた港の状態。こんな風にひどかったのだな・・・
f0151809_1531360.jpg
f0151809_153559.jpg


[PR]
by gendfrest-5012x | 2010-09-23 17:01 | 日常

神戸の港

「神戸の港」
 やはり港は何か良いな。遠くに行けるような、あるいは外国とつながっているような・・・それではまるで、文部科学省唱歌「うみ」みたいだな。広くて気持ち良いよ。
f0151809_1454408.jpg
f0151809_1455374.jpg


[PR]
by gendfrest-5012x | 2010-09-21 16:34 | 日常

煉瓦の街と消火栓

「煉瓦の街と消火栓」
 消火栓等にはその街の有名なモノが使われたりする。まえに平塚の七夕のを紹介したと思う。面白いので記録してきた。煉瓦はやはり街に重厚感を与えるね。でも煉瓦が綺麗すぎているような気がした。
f0151809_14355411.jpg
f0151809_14371031.jpg


[PR]
by gendfrest-5012x | 2010-09-19 16:00 | 日常

AMORE

「AMORE」
 SHINTANI YUKI の力の入った作品。見ていて良い作品と思った。
震災復興を祈願して作った。人々が折り重なって、つづらなって、上に伸びていく様子。それは無くなった方への祈りか。あるいは神戸の街が復興する姿か。実はこの近く、新長田駅には鉄人28号があるんだな。多分そのモニュメントも復興を願って作ったと思う。
f0151809_14281785.jpg


色の着いた和紙を使って神戸を取り囲む山々を描いた、なかなか落ち着いた作品です。ガラスが防犯や防汚のために
f0151809_1431238.jpg
あるので映りは悪いです。
[PR]
by gendfrest-5012x | 2010-09-17 15:29 | モニュメント像

阪神方面の旅 11 「窓」

「窓」
 洋館が多いこの地域は、それなりの保存のために、入場料を取るが、いくつも見るのを考えると高いかな。横浜はこんなには高くないと思うけれど、分かりません。
 洋館の窓でステキなのがあったので写真を撮った。たくさんの人がみて写真を撮っていたな。
 色が良いんだな。こんな窓があるような家に住みたいよ。下の写真は洋館を使ったスターバックスコーヒー店。なかなか良さそうだね。
f0151809_1913630.jpg
f0151809_1921685.jpg



[PR]
by gendfrest-5012x | 2010-09-15 14:12 | 日常

阪神方面の旅 10

「阪神方面の旅 10」
 風見鶏という朝の連ドラがあったのは名前だけ聞いていたが、相当昔の話。内容は分からないが、そのポスターが飾ってあり、まだそれなりに知っている人がいるんだな。人は多かった。あとチョット高そうなレストランがあった。入らなかったけれど、入ってみたい気もする。この風見鶏の館のすぐ側が小さな公園になっていて、横須賀あたりでよく見る作家のモニュメント(銅像)がたくさん置かれていた。自分の作品がこのように飾られるのは良いな。
f0151809_18551799.jpg
f0151809_1855595.jpg

f0151809_18562969.jpg

[PR]
by gendfrest-5012x | 2010-09-13 18:49 | モニュメント像

阪神方面の旅 9

「阪神方面の旅 9」
  これは親子の像ですね。「アウレリオ・デ・ヘリーチェ」さんが作った、「愛」という題名の石像です。鑿あとも荒く、それでも親子情愛が良く表現されていますね。優しさに包まれている様子が良いです。
f0151809_18484498.jpg

[PR]
by gendfrest-5012x | 2010-09-11 12:40 | モニュメント像