壁画(フレスコ、モザイク、ステンドグラス)、日本画、 陶芸 いろいろ
by gendfrest-5012x
カテゴリ
全体
壁画
モザイク
陶芸
日常

モニュメント像
平面・絵画
お気に入りブログ
nonacafe庵『奥の...

 
ライフログ
検索
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

普通のあけぼの

「普通のあけぼの」
 何て言う、ふざけた題名ですみません。まあ近くの建設現場です。クレーンが夕焼けに染まって、なにやらキリンの首のように見えるし、昔見た超高層のあけぼの(霞ヶ関ビルの建築物語映画)のイメージがあり、撮りました。周辺の高級住宅地の方には反対運動も在るようです。
f0151809_2142074.jpg

[PR]
by gendfrest-5012x | 2010-06-29 17:43 | 日常

青山、こどもの城のステンドグラス

「青山、こどもの城のステンドグラス」
 表から紹介できなくてすみません。入場料がいるみたいでやめました。時間も無かったので・・・
裏から見た感じは良い感じですが、・・・本物の様子は分かりません。よく見ると「物」がこのステンドグラスの前に置かれている様子なので作者はとても残念な気持でしょう・・・
 
f0151809_17403449.jpg

[PR]
by gendfrest-5012x | 2010-06-27 12:53 | 壁画

「縄跳びしながら沈む人」

「縄跳びしながら沈む人」
 変な題名は私がつけました。何で埋まっていくのかは分かりません。
動きの変化と内容の変化で不思議な四次元の世界へ導いているのでしょうか。かなり大きなビルの外壁に、また高い位置なので見にくい様子はあります。もっと低くてもよかったのではないでしょうか。作者名は分かりません。
f0151809_15481098.jpg

[PR]
by gendfrest-5012x | 2010-06-25 09:18 | 日常

風で動くモニュメント

「風で動くモニュメント」
 風で動くモニュメントは当然、カルダーが有名である。
それと似たような物が新宮 晋とかが作っているが・・・
この作品はぐるりと回ってみたが、作者名が無い。
誰が作ったのかは分かりません。大きなビルに囲まれて、場所的には少し窮屈なところで、
見るには少し残念な所です。もっと広く風のあるところであれば、赤い矢印見たいのが
ダイナミックに動くのでしょうか・・・?
f0151809_1541468.jpg

[PR]
by gendfrest-5012x | 2010-06-23 12:52 | 日常

岡本太郎のモニュメント 2

「岡本太郎のモニュメント 2」
 ちがう角度から見ると様々な顔に変化するので、見ていると飽きない。
ただ大人がじろじろ見ていると、入り口近くの警備の方が変な人が見ていると思ってしますので、
さらっと見るようにした。
f0151809_15361626.jpg

[PR]
by gendfrest-5012x | 2010-06-21 15:33 | 日常

岡本太郎のモニュメント 1

「岡本太郎のモニュメント 1」
 これは渋谷のこどもの城の前にある物です。
これが作る物は個性があるために逆に似ている物が多いのですが、
なかなか面白い物だと思います。
 顔が飛び出しているので、やはりへんてこな生き物が歩いているようです。
f0151809_15315064.jpg

[PR]
by gendfrest-5012x | 2010-06-19 09:19 | 日常

夜の渋谷の交差点

「夜の渋谷の交差点」
 よく、この交差点はドラマとかコマーシャルとかに出ています。
人々が一斉に動く様がまあ人生模様なんでしょうか?
渋谷は高校時代によく通いましたが、雰囲気はとても落ち着きが無くなりました。
日本が落ち着き無くなっているのですが・・・、
人々が信号が変わって一斉に動く姿は昔と変わらないね。上の方に動く広告塔(映像)が増えたな。
f0151809_15254078.jpg

[PR]
by gendfrest-5012x | 2010-06-17 21:01 | 日常

明日への神話・・・岡本太郎

「明日への神話・・・岡本太郎」
 渋谷に行って、懐かしい高校の先生にあう。私は静かな生徒だったので、どんな印象だったか聞きたかった。私にとても影響を与えた先生だと思う。
 
f0151809_1772118.jpg
その当時読んだ本の中に「岡本太郎」がいて「原色の呪文」とか読んだな・・・懐かしいよ。そんなことを彷彿させるんだ。この壁画は「明日への神話」と題されている。
 以前、美の巨人たちでも取り上げられていた。こんなに大きな作品だったのかと度肝を抜く。
ちょうど良い空間があったんだな・・人々はこれができた時代も空間も知らない人が多いだろう。エネルギッシュで予言的な作品だと思う。
[PR]
by gendfrest-5012x | 2010-06-15 21:00 | 壁画

オニキスのあかり

「オニキスのあかり」
  これは日本橋三越の地下にある、アプローチの飾りかな??
よく分かりませんが、裏側からの照明が綺麗に模様を浮き立たせています。
ポンペイの遺跡でも似たような物があったらしいので、撮ってみました。石の模様はやはり綺麗ですね。自然だし・・・だからといっていろいろなステンドグラスが「だめ」と言うことではありません。
f0151809_16543075.jpg

[PR]
by gendfrest-5012x | 2010-06-13 17:00 | 壁画

池坊の花展

「池坊の花展」
 日本橋の三越でやっていた池坊の展覧会に行ってきました。会場はものすごい人だかりでした。ゆっくり花を見ることはなかなかできない様子でした。紹介するのは、池坊家元と次期家元の由紀さんの花です。
 家元は昔の小さい頃に寺に預けられた寂しさをテーマにしています。ジオラマのような、映像が入ります。批評はしません。印象は寂しい感じが良く出ていました。
f0151809_2235977.jpg

f0151809_22353238.jpg


f0151809_2240195.jpg

明るいバックのが由紀さんの方。ミラーの壁紙を貼ってあった。チョットこちらも寂しいかな?
[PR]
by gendfrest-5012x | 2010-06-11 16:30 |