壁画(フレスコ、モザイク、ステンドグラス)、日本画、 陶芸 いろいろ
by gendfrest-5012x
カテゴリ
全体
壁画
モザイク
陶芸
日常

モニュメント像
平面・絵画
お気に入りブログ
nonacafe庵『奥の...

 
ライフログ
検索
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

桃のパン

「桃のパン」
 正確には桃の形を模倣したパンかな。味はまあ普通。可愛い感じなので買ってみた。味はそんなに特徴ないので忘れてしまった。色と形に付加価値があるんだね。
f0151809_21271658.jpg

[PR]
by gendfrest-5012x | 2010-05-31 12:01 | 日常

牛さん

「牛さん」
 宮崎ではちょうど口蹄疫が広まってしまった。牛の目はとても綺麗。この牛はまだ生まれたてだから本当に綺麗。病気になって殺処分されてしまった牛たちは、なんてかわいそうなんだろう。人災だな。
ちょうどミルクに時間で、牛小屋の人がでかい牛乳瓶?見たいのに乳首つけて飲ませていた。ものすごい勢いで、おいしいんだろうね。「ガブッ、ガブッ・・」と言う感じ。早かったナー。無くなるのが・・
f0151809_21234532.jpg

[PR]
by gendfrest-5012x | 2010-05-29 11:30 | 日常

羊さん

「羊さん」
 近寄ってきたり、顔を見たり、やはり可愛いね。餌を購入し、あげたら喜んで来てくれた。この場所での人気者。
f0151809_21171695.jpg
目は見られないけれどいい顔していたよ。
[PR]
by gendfrest-5012x | 2010-05-27 10:45 | 日常

朝鮮あざみ

「朝鮮あざみ」
 この花は私は初めて見るな。なにか面白い形をしていたので、スケッチしてみたい。なにやらこれは食べられるらしい。食べてみたい気もする。一応キク科。
f0151809_2215454.jpg

アーティチョークというらしい。
[PR]
by gendfrest-5012x | 2010-05-25 10:35 |

ヒナゲシかな?

「ヒナゲシかな?」・・・ソレイユの丘
 これはヒナゲシ。罌粟の花は本物は見たことがないな。そういえば、日本画の前田青邨先生が六曲一双の罌粟の大作描いたのがある。私も一度描いてみたいという印象があった。何というのか罌粟の種は芥子粒というぐらい小さいのだろう。それでいて花が咲いていると力強く、ある意味毒々しい。
 ここはそんな毒々しいところではない。向こうには菜の花だな。イタリアの丘の雰囲気で作ってある。とても良かったよ。
f0151809_229870.jpg
f0151809_2295783.jpg


[PR]
by gendfrest-5012x | 2010-05-23 10:18 |

スタジアムの壁画 3 細部

「スタジアムの壁画 3」・・・細部
 チョット壁画が大きすぎて何を描いているか分からないという声が聞こえてきそうなんで、もう少し細部というか部分をご紹介します。
f0151809_19343693.jpg
f0151809_1935125.jpg


右隅の方の白っぽい縁取りがガムテープの後です。
[PR]
by gendfrest-5012x | 2010-05-21 13:40 | 壁画

スタジアムの壁画 2  秋から冬

「スタジアムの壁画 2」 ・・・秋から冬
 スタジアムは大きいので一枚一枚の壁画もかなり大きい。
釉薬のかけ方なんか、コンプレッサーを使ったりと大胆だね。色数は少なく、構成に力を注いでいる。図案の描き方は、絵を彫り込んでいるやりかた。彫り込んだ後に釉薬を入れたりしている。
 秋は紅葉。 冬は雪が少し積もって丹沢の冬かな・・・
近寄らないと何が描いてあるかわかりにくいので、この壁画は基本の季節の色と色調の画面構成になっている。そのためにただの壁と思ってしまう人もいるかも知れないぐらい、あっさりとしてしまった。スタジアムなのでもう少し力強くても良かったんじゃないかな。
f0151809_19284964.jpg
f0151809_19291838.jpg


[PR]
by gendfrest-5012x | 2010-05-19 13:36 | 壁画

スタジアムの壁画

「スタジアムの壁画」・・・春から夏
 平塚球場の壁画、前から気にはなっていた。今回ゆっくりと写真がとれたけれど、まあこういう壁画は貴重な絵ではないと解釈されているので、ポスターを貼られたりして、ガムテープの跡なんかしっかりと付いてしまっている。作者にとってはがっかりだろうな・・・
 春・・・これは何を描いているのかな・・・菜の花かもね。夏・・・これは県の花のユリと、鎌倉のアジサイかな。綺麗にできている。どちらも大画面で、構成とか大変だったんじゃないかな。作り方としては、自分でもできるやり方なんだね。
f0151809_19185561.jpg
f0151809_19194025.jpg


[PR]
by gendfrest-5012x | 2010-05-17 13:36 | 壁画

水温む・・

「水温む・・」
 水遊びでは良い季節だね。お日様も体を温めてくれるし、そんなに日焼けするほどではないから・・・見ていても気持ちよさそう。
 もう一つの写真は、お魚さんたちも気持ちよく泳いでいる姿・・・
f0151809_1983471.jpg
f0151809_199893.jpg


[PR]
by gendfrest-5012x | 2010-05-15 14:57 | 日常

七夕祭りの何か

「七夕祭りの何か」
 これは何なのか?七夕祭りに使われるモノのように見えます。
七夕の会場、通りのところにいくつもあります。実は七夕の時に行ったことがないのでよくわかりません。鋳型をとりいくつも同じデザインがあります。
f0151809_1975224.jpg
f0151809_199284.jpg


[PR]
by gendfrest-5012x | 2010-05-13 15:25 | 壁画