壁画(フレスコ、モザイク、ステンドグラス)、日本画、 陶芸 いろいろ
by gendfrest-5012x
カテゴリ
全体
壁画
モザイク
陶芸
日常

モニュメント像
平面・絵画
お気に入りブログ
nonacafe庵『奥の...

 
ライフログ
検索
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ある大学の綺麗な壁画

「ある大学の綺麗な壁画」
 有名な日展の日本画家のデザインした壁画。作者は原画を作っただけで、後は壁画の会社に任せたのだけれど、結構できあがりが良いと思う。
 デザインもそうですが、日本画は壁画にあうんじゃないかなと思っています。
焼き物の色合いや富士山なんか原画以上にできあがったんじゃないかな。良い壁画だと思う。
f0151809_22193415.jpg

 

     自分?この感じなら自分でもできそう。といっておきます。
[PR]
by gendfrest-5012x | 2010-04-29 12:33 | 壁画

芽吹く頃

「芽吹く頃」
  この季節というか、この候は思い入れがあるんだな。
母を施設に預ける下見をして、母が「きれいだね・・・」と言うところが調布あたりの道で、ケヤキが新緑を出していた。「ホント、綺麗だね」と言った。
  母のお骨はお墓だけれど、もしかしたら、「私はそこにはいません・」というかも。
お墓参りの時に。
f0151809_2211349.jpg
f0151809_221297.jpg


[PR]
by gendfrest-5012x | 2010-04-27 12:27 | 日常

屋台船が泊まっている景色

「屋台船が泊まっている景色」
浅草橋で友人が展覧会をしているのでいきました。車も多いですが人はそんなに・・・
ゆっくりとした時間が流れていました。かえりに総武線の駅に行きましたが地下通路には段ボールで作った棺桶の大きさのものがたくさん並んでいました。そろそろねぐらを作り、寝る準備のホームレスの人々のモノだと思います。大変な国になっているのです。自分の子供の時の上野駅が似たような状況でした。それよりも、もしかしたら今の方がひどい状況かも知れません。
f0151809_21442317.jpg

 
[PR]
by gendfrest-5012x | 2010-04-25 15:16 | 日常

坂の上の雲に登場している人の球場

「正岡子規の名が付いた球場」
 坂の上の雲に正岡子規が登場するのであるが、彼は本邦に野球を知らしめた人らしい。はっきり調べていなくてすみません。その彼の名前が付いた球場が上野にあります。とても小さい球場で都心のしかも人々がたくさん集まるところではこの広さを確保するのにも大変そう。少年野球の球場という感じ。
f0151809_21362345.jpg

[PR]
by gendfrest-5012x | 2010-04-23 16:00 | 日常

上野公園の桜

「上野公園の桜」
 まあここは昔から有名である。場所取りのシートなんか敷いて、若い社員はものすごく大変なのだろうね。自分は経験がないのでわかりません。見た感じ外国の人々も花見を楽しんで宴会の中にも多く見られました。
f0151809_21301338.jpg

[PR]
by gendfrest-5012x | 2010-04-21 13:45 | 日常

セメントの女

「セメントの女」
 砂の女は安部公房であるが、セメントの女は誰でしょう?
「私だよ」と粋がってみても仕方がありません。かって見たこの女性も歳月、風月にさらされて、骨である鉄筋は、はみ出し散々たる状況になってきた。
 もうほとんどの人は顧みない。中野四郎の作品です。
セメントは酸性雨に負けて少し少し溶けてきている。見た感じは怖いな。
f0151809_22222964.jpg

[PR]
by gendfrest-5012x | 2010-04-19 13:32 | 日常

パキスタンフェアー

「パキスタンフェアー」
 ちょうど上野に用があって行ったら、やっていた。上野にはかって、今もかも知れないけれど、イスラムの人たちが集まっている。この日はお祭りなのか、みんなとても楽しそうでした。踊っている人たちは何故か日本の女性のように見受けられました。
 自由な感じでとても見た感じも良かったですね。
 
f0151809_22134066.jpg
私はラピズラズリのパワーストーンを買ったり、温泉玉子の臭いの岩塩を買いました。
料理に使って見ましたが、まあ少しの使用量なので違いはあまりわかりませんでした。

f0151809_22145198.jpg

[PR]
by gendfrest-5012x | 2010-04-17 13:15 | 日常

壁と壁画の間

「壁と壁画の間」
 大げさな題名ですね。まあ見た感じはほとんど壁なので、クライアントの意見がそういうのだったのかな?
あまり主張していない分、それなりの落ち着きがあり、悪くはないね。
 柱に主張が残っている。
f0151809_2241397.jpg


f0151809_225565.jpg


f0151809_2253920.jpg

[PR]
by gendfrest-5012x | 2010-04-15 16:50 | 壁画

シルクの女性

「シルクの女性」
 シルクセンターの脇に立つ女性像。
持っているのは当然シルクの布でしょう。綺麗な像です。安田周三郎氏の作品です。
 何を見つめているのか視線が美しいな。
f0151809_1935071.jpg


f0151809_1942331.jpg

[PR]
by gendfrest-5012x | 2010-04-13 16:58 | 日常

海岸教会

「海岸教会の桜」
 この教会は思い出が少しある。そんなに大きくない教会であるが綺麗な庭があり山下公園や、大桟橋が近いのでまあよく通る。
 この日はとても桜が綺麗だった。白い教会に桜がちょうど似合って良い感じ。
f0151809_18585380.jpg

[PR]
by gendfrest-5012x | 2010-04-11 15:31 |