壁画(フレスコ、モザイク、ステンドグラス)、日本画、 陶芸 いろいろ
by gendfrest-5012x
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
壁画
モザイク
陶芸
日常

モニュメント像
平面・絵画
お気に入りブログ
nonacafe庵『奥の...

 
ライフログ
検索
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:モニュメント像( 56 )

東京ドイツ文化センター

「東京ドイツ文化センター」
 ここは赤坂です。ここのドイツ文化センターはドイツの文化や言葉やいろいろを紹介しているところです。東京には大使館があるのでその近くにはこういう文化センターがあり、その国を勉強する人にはとてもありがたいですね。モニュメントが何かドイツらしい。硬い感じ。
f0151809_229290.jpg

[PR]
by gendfrest-5012x | 2011-07-03 22:03 | モニュメント像

左官屋さんの仕事

「左官屋さんの仕事」
 烏賊なんです。でも食べられません。左官屋さんが作ったものです。どうやって作ったかは見たことないのでわかりません。色は白いので、スルメとは違うなと思いますが、質感といい形といいすごいなと思いました。
f0151809_2202115.jpg

[PR]
by gendfrest-5012x | 2011-07-01 19:57 | モニュメント像

「鳥」
 ヒッチコックの映画の話ではありません。先日言った横浜の中央図書館にあるモニュメントです。有名な作家の作品です。
 柳原義達「道標 鳩」とありました。鳥の彫像が得意な方です。
ホームレスの人たちが良く座っています。ベンチに備え付けてあるのですが・・・
座っていると鳩が語りかけているような感じになります。
良い作品だと思います。
f0151809_21404450.jpg
f0151809_21411232.jpg


[PR]
by gendfrest-5012x | 2011-06-21 13:35 | モニュメント像

何か種みたいな・・・モニュメント

「何か種みたいな・・・モニュメント」
 これは九段会館に敷設している、建物のオブジェです。昭和の歴史をまとめた展示をしてあるようです。見ていませんが。
 その建物のオブジェです。何を表現したかったのか、分かりません。
私には、原爆のリトルボーイに見えました。ファットマンかな。
 
f0151809_21561247.jpg

[PR]
by gendfrest-5012x | 2011-06-15 15:00 | モニュメント像

大山巌元帥の像

「大山巌元帥の像」
 これは、皇居にある像です。近くには靖国神社があります。
大山巌元帥は、

「日清戦争では陸軍大将として第二軍司令官、日露戦争においては、元帥陸軍大将として満州軍総司令官に就任。ともに、日本の勝利に大きく貢献した。同藩出身の東郷平八郎と並んで「陸の大山、海の東郷」と言われた。」

とあります。救国の立役者です。私は名前から戦記物が好きですが、良く出てくる名前です。
銅像はやはり力強く作られていました。
f0151809_21453934.jpg

[PR]
by gendfrest-5012x | 2011-06-11 14:41 | モニュメント像

忠良先生の作品なのだ。

f0151809_115421.jpg
「忠良先生の作品なのだ」
 伊勢佐木モールの昔からありますが、忠良先生がお亡くなりになり、その掲示板が作品の脇に着けてありました。もう少し配慮があっても良いのにな。
 着けるだけましかな。足が隠れてしまい何か変な様子でした。ここの脇に結構に持つ置いたり、ティッシュ配りがいたりと、庶民的すぎますが・・・先生は「これで良いのだ。」と言っているかも知れません。すっかりと背中に緑錆が着いてしまって、大丈夫かなと心配しているところです、
[PR]
by gendfrest-5012x | 2011-05-03 16:11 | モニュメント像

太陽の母子・・・本郷 新

太陽の母子・・・本郷 新
 これは横浜が日本のアイスクリームの発祥に地なので、地元のアイスクリーム協会の人が記念にモニュメントを建てたようです。
 本郷新の彫刻は大きなモノが多いですが、全体的にモニュメント性の力強い作品です。
この作品も暖かい雰囲気に包まれています。背中をみるとお母さんという優しさが良く表現されています。
f0151809_1104069.jpg

[PR]
by gendfrest-5012x | 2011-04-27 15:26 | モニュメント像

朝倉響子の作品

「朝倉響子の作品」
 これは横浜にあります。歩道にこんな風に置かれていて、別に違和感もないですが、チョット寂しい感じはどうしてでしょうか。作者は朝倉響子です。有名です。お父さんは朝倉文夫ですね。こちらは歴史に輝いています。
 題名は「ニケとニコラ」。朝倉氏の知り合いでしょうか。それともギリシャ神話から来ているのかな?調べてはいませんが。
f0151809_1932352.jpg

[PR]
by gendfrest-5012x | 2011-04-25 15:27 | モニュメント像

平和1

「平和1」
 これはマルタ・パンの大きな作品です。
 現代美術では表現がとても大きな方が説得力があります。
これは、「平和1」と題されていました。横浜にあります。
 見ていると0(ゼロ)という分に見えます。あまりお金のことばっかり考えていると良くないとの啓示でしょうか?
f0151809_19271471.jpg

[PR]
by gendfrest-5012x | 2011-04-23 15:23 | モニュメント像

ザッキンの彫刻

「ザッキンの彫刻」
 横浜はザッキン好きなのかな?前も巨大なザッキンの像を紹介したことあるよね。これは小さいです。立体的なモノですが、横から見ると平べったくなっていて、妙におかしいです。ヒラリとしたらいったん木綿のような・・・
 すみません。芸術作品に。
 良い作品だと思います。暖かい雰囲気だし・・・
f0151809_1923212.jpg

[PR]
by gendfrest-5012x | 2011-04-21 15:19 | モニュメント像