壁画(フレスコ、モザイク、ステンドグラス)、日本画、 陶芸 いろいろ
by gendfrest-5012x
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
壁画
モザイク
陶芸
日常

モニュメント像
平面・絵画
お気に入りブログ
nonacafe庵『奥の...

 
ライフログ
検索
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:モザイク( 8 )

「濵田 雅三氏の回顧展21」

「濵田 雅三氏の回顧展21」
 モザイクも、結構大変で、作家になるには石やタイル、ガラスなどの在庫も無くてはいけない。
重いし、他に活用できず、結局、家が倉庫化する。
 家族からは嫌がられる。作品も重い。
それでみんな何とか軽くできないかと、工夫したりする。
でも石のテッセラの存在感は、薄い石からでは表現できない。
 これはお料理教室のようですが、よく見ると石を割るペンチのようなものとか、膠を入れたお鍋とか・・・です。
f0151809_20561099.jpg

[PR]
by gendfrest-5012x | 2012-09-05 20:30 | モザイク

「濵田 雅三氏の回顧展20」

「濵田 雅三氏の回顧展20」
 彼のモザイクの作品に近づくべく、モザイク教室を行いました。15名ぐらいかなと思っていましたが、当日の参加者が意外に多く、30名を超えました。
f0151809_2215375.jpg

これは石を探しているところです。ガラスのテッセラがたくさんありました。こんな贅沢なモザイク教室は2度と開けないでしょうね。
[PR]
by gendfrest-5012x | 2012-09-03 22:00 | モザイク

「濵田 雅三氏の回顧展18」

「濵田 雅三氏の回顧展18」
 この道具は、シャーリングで、石を割る道具です。モザイクを使う時に使います。
よく使いました。きれいに割れます。触ってみると彼の手触りを感じます。
f0151809_21553061.jpg

[PR]
by gendfrest-5012x | 2012-08-31 21:52 | モザイク

「濵田雅三氏の回顧展 12」

「濵田雅三氏の回顧展 12」
 モザイクの作品なんかも四角い作品は嫌いだったな。
糸のこで切るのが大変だったような気がする。大学には木工室があって、天皇陛下の使われる箪笥を作ったという先生がいて、静かに教えてくれた。
f0151809_16402656.jpg

 モザイクの作品も絵具を置くように石を置いたようないろいろ変化があるので、取り付け方は、けっこう大まかだったような・・・今回もはがれて落ちてしまったものがあって、ボンドで修正したな。
[PR]
by gendfrest-5012x | 2012-08-20 16:37 | モザイク

川崎の建物にて・・

「川崎の建物にて」・・・陶壁画
 チョット何を表したのかは解らなかった。
時代的にはチョット古いが、こういうこつこつと作家さんの気持ちを伝えようという、気持がよいのだな。 抽象的な色といい、形などに時代を感じさせる。良い壁画だと思うよ。こういう壁画が在るのが嬉しい。
f0151809_21338100.jpg


f0151809_2143461.jpg

[PR]
by gendfrest-5012x | 2010-03-27 15:05 | モザイク

工藤さんのモザイク

「キリストかな?」
 東京芸術大学のさる作品展を見たのだが、今回は展覧会の作品紹介よりも、外のキャンパスに陳列されていた作品の紹介。
 これはわたしより若い作家、工藤さんの作品です。仕事が丁寧ですね。
キリストかな・・・作品は全体像が大きいので部分しかお見せしていません。雨が少し降っている中での鑑賞でした。それで作品もなにやらキリストのゴルゴダの丘に向かう印象になってしまいました。・・工藤さん、ごめん。
f0151809_1925194.jpg

 もう一点は彼の仕事の丁寧さがはっきりと分かるものです。


f0151809_19261063.jpg

[PR]
by gendfrest-5012x | 2009-11-16 15:15 | モザイク

芸術劇場・・・モザイク

これは同じ、芸術劇場にあるレストランの内部のモザイク壁画です。
麻生秀補先生の作品かな・・・?
モザイクの石が綺麗に並んできちんとした仕事をしている。
先生、元気なな?
f0151809_11375068.jpg

[PR]
by gendfrest-5012x | 2009-06-14 09:45 | モザイク

初めてのモザイク

 これは私が初めてモザイクをした作品です。気持が優先で技術はまだまだですが・・・気持は前向きに動いていました。
f0151809_1550764.jpg

[PR]
by gendfrest-5012x | 2007-10-08 15:50 | モザイク